F.C.エスペランサカップ
(COPA DA F.C. ESPERANCA)

 (31 期 4 年生) 2023/02/04

第30回を迎えたF.C.エスペランサカップ。

F.C.エスペランサ・ファイナルカップと並び、J:COM協賛で二日間にわたるF.C.エスペランサ最大規模の主催大会で、過去には、江南南サッカークラブの原口元気選手(FvBシュトゥットガルト)、FCバルセロナカンテラへと渡西直前の川崎フロンターレの久保建英選手(レアル・ソシエダ)らも参加した(※原口選手は大会MVPを獲得)、コロナ禍を経て3年振りとなる歴史ある大イベントです。

参加チーム

今回の参加チームは、JACPA東京FC、ST-FUTE SOCCER CLUB、tonan前橋U-12、NPO 川崎ウィングスFC、国立スリーエス、クリアージュFCロッキー、江南南サッカー少年団、さぎぬまサッカークラブ、自由が丘SC、バディサッカークラブ江東、バディサッカークラブ世田谷、バディーSC、ファナティコス、大豆戸フットボールクラブ、横浜F・マリノスプライマリー。

近隣強豪チームから全日本の常連までという、紛うことなき猛者が並ぶ素晴らしい顔ぶれです。


迎えた大会当日。

到着次第、選手は早速、準備をしてアップへ。アップの途中で手を休め会場を見渡すと、会場準備〜設営へと慌ただしく取り組んでくれている、OB〜パパコーチ、お世話役のママらの大勢の姿が見えます。

素晴らしい相手と、そしてこれまた素晴らしい横浜FC東戸塚フットボールパークという会場にて試合ができること、プレイのみに集中できること、これらすべてがコーチ/お世話役皆さんのお陰であることをあらためて噛み締め、選手たちはより一層の気合いを入れて試合にのぞんでいきました!

エスペランサの大会結果は以下の通り。

◯予選リーグ

vs.NPO 川崎ウィングスFC 0-0
vs.tonan前橋U-12 0-3
vs.横浜F・マリノスプライマリー 1-3
後半4分 アサキ アシスト:アツト

◯チャレンジトーナメント

<1回戦>

vs.国立スリーエス 3-3
前半5分 コウキ
前半11分 ヒロト アシスト:コダイ
後半1分 カワイ アシスト:ジュンセイ
-PK戦- 3-2

<2回戦>

vs.バディサッカークラブ江東 0-4

<3位決定戦>

vs.NPO 川崎ウィングスFC 0-4

おわりに

硬さの見られた初戦から徐々にチームとしての調子は上げていき、2日目にはPK戦まで持ち込みながらもなんとか1勝を掴むことができましたが、大会を通しての結果はきびしいものとなりました。

しかしながら内容自体にはこれまで以上のものが散見され、Jチームからもぎとった1得点、そして低学年の頃に対戦した際には大差をつけられた相手と前半はドローで渡り合うなど、選手たちにとって今後へとつながるであろう点もいくつか感じることもできました。

生涯の思い出になるであろう本大会。この経験から、迫る来年度、小学生時代の最終学年となる六年生での活躍につなげていってもらいましょう!

 30期(五年生)男子のフルメンバーに、31期(四年生)2名のサポートを加えた大会チーム。

優勝は横浜F・マリノスプライマリー! おめでとうございます!!